百合はアド

ひなろじを観ろ

†ジェネシス† 各クラン対面雑感

そこそこジェネシスで対戦こなしたので各クランに対する感想を書いていきます。

 

対ギアクロ

ドロー、手札交換、擬似超越、3ドライブとかなりの速度で山が消えていくのでloが決まることが多かったです、ですがあからさまにloを狙う動きをしていると相手がリアの展開を抑えるだけでloする前にミスフレで殺されますし、そもそもギアは耐久がフォースの平均以下なので相手が上振れない限りは殴り勝てます。

中盤までは普通にヴァンガードをしてバインドの溜まり具合やリアの数、ヒミコが撃てなくなる前に殺せそうかでloに切り替えましょう。

 

対グレネ

アクセル対面なんでもそうだと思いますが先行取って暴れてきたアクセルは返しのヒミコ星で結構殺せます。

ハム助なんか手札2枚捨てて起動するので完ガがない事が多いし完ガ一枚だけなら星捲れば横の攻撃で死にます。

というか殺さなければ殺されます。

先行を取ったらレオパルドの星上昇による突然死さえ気をつければ所詮はアクセルなんでこっちが事故らなければ勝ちます。

ガー制が面倒なのでなるべく5点にならないようにして、ジリ貧になったらloしましょう。

 

ジェネシス

突撃しましょう。引を使って試合を長びかしたらlo合戦になるだけです。それで勝てる自信があるなら良いですがさっさと星で殺しに行った方が精神的に楽です。

 

対プロテクト

基本lo

先乗りヒミコ星で追い込めれば天使以外は殴り勝てます。

 

対シャパラ

なかなか殴り勝てません。

ヒミコで引→星の順で効果使っても普通に耐えられますし、星→星で使っても効果を使うためには展開しないとダメで、展開すると焼かれるで満足な盤面で撃てなかったり手札が増えないため2回目のヒミコにたどり着く前に殺されたり普通にきついです。

展開してくるのでloが狙えなくもないですがこちらがloしようとするのが分かるとファンブラで後列を消して前列だけで襲われるのでシャドパラ下手な人やジェネシスのことを分かってない人にしか決まりません。

ネオネク握ってた後なのでシャドパラこんなに強かったのか……って感覚に陥ってる。

 

対ネオネク

襲ってくるので上手いことヒミコの星でカウンターしましょう(理想)

まあ不利対面です(現実)

余裕があるならメリッサでトークンを消したり相手が圧縮した山札のトリガーを特殊召喚すると相手が嫌がります(勝てるとは言ってない)

もし相手が襲ってこない平和主義者ならこちらもloで暴力に訴えることなく穏便に戦いを終わらせましょう。

 

対ロイパラ

相手はソルセで襲えば殺せるし、こちらはヒミコ星で襲えば殺せます、互いに有利対面ですね(支離滅裂な思考発言)

エクスカルペイト軸はずる。

 

対かげろう

一般的なデッキと同じように序盤点を抑えて滝を1発受けて殺すか序盤点を貰って滝を止めて殺すかを選択してゲームメイクしていきます、ヒミコ引を使う時は滝を止める為ではなく次のターンで殺す準備をする為に使いましょう、最低限のガード値があるなら星でいいです。

ヌーベルは接待なので使われたら対戦相手が自分に気が有る可能性が高いです。

 

対ディメポ

一回も対戦した事が無いのでわからんちん

 

対スパイク

襲われたら死ぬので死ぬ気でじゃんけん勝て、負けたらジェネシスらしく神に祈りを捧げ星で突っ込みましょう。

 

対アクフォ

流石にスタンダード最弱デッキなのでじゃんけん勝ったら勝ちます負けても大体勝ちます、普通に殴る殺すなりひたすら横殴りとメリッサで盤面荒らして息切れしたところをヒミコ星で殺すなり好きに遊んでください。

じゃんけん負けてアルゴスタイダル@1で襲われたら捲りしだいで負けますがアクフォなんてそれしか取り柄がないんで仕方ないです。スカーフギロチン当てられたとでも思ってください。

 

対ペイル

cbの数殴ってくるので序盤ダメージを抑えてヒミコ星でロングシュートしましょう。

 

対むらくも

3点無いと縛れないしcbないと展開できないので小刻みに点を与えてヒミコ星でロングシュートでいいです、万が一縛られても引で三ドローできるぶん他のデッキより強いしゲームが伸びたらloもできます、流石に有利。

 

対ノヴァ

いちばんまともにフォースに攻撃できるので殺される時は殺されます、耐久ないのでヒミコ引→星の流れに持ちこめれば勝ちます。

 

対たちかぜ

武装ゲージで山削るしそこまでゲームが早くないのでloでいいでしょう。

 

対ゴルパラ

星が入ってないならほぼ負けません、先行エイゼルでされた後ヒミコ使えないと押し切られるので点抑えるより手札のパーツを残すことを意識しましょう。

ペリノア軸はデッキパワーが違いすぎて負けない。

 

 

プレイング雑感

クミンとミヒカリヒメでどっちにライドするべきかは、手札にサホヒメやプレイオネのソウルにトリガーを入れる手段が無いときはミヒカリヒメライド、それ以外はクミンライド。

 

プレイオネで山の上2枚にトリガーを仕込めなかった時にクミンで再びプレイオネを再利用してトリガーを見にいくのはコストに見合いません、相手が3点の時にヒミコで星を使う予定の場合は有り。

 

フォースは自分はいつも横に置いてますがどうせヒミコでトリガーを発動した時に10000はVに振ることが多いのでどこでもいい気もします。

 

プレイオネライドした場合、2ターン後までにヒミコに乗れたならまだいけなくもないですがそれ以降はloルート取りましょう、かげロイはlo無理なので突っ込むしかないです。

 

分かってると思いますがシタテルヒメはターン制限が有りません、強い。

 

ジェネシスつかってて襲ってこられるのが一番嫌なのでジェネシスに勝てない人は襲えばいいんじゃないですか?

 

結論、フォースに弱い。