百合はアド

ひなろじを観ろ

超大人気カードゲームヴァンガードについて

そんなものは過去の栄光です。

f:id:yumenasi:20181023210818j:image

 

 

先週でヴァンガードのアニメが最終回を迎え(て欲しかっ)たので最近のヴァンガードについて思ったことでも書こうかと。

 

 

アニメはゴミでした。

 

キモい作画、漫画版未登場キャラの性格改変、内容の無いアニオリ編、ださい演出、ホモ臭ED、適当なファイト内容。

某世界的カードアニメAVレベルだったのに炎上してないのはヴァンガードのブランド力の低さかアジアサーキットリンクジョーカー後半レギオンメイトのせいで視聴者のゴミアニメの基準が麻痺してしまっているかのどちらかだと思います。

 

あれを面白いと思える人は心底羨ましいです、私には見るだけでも苦痛です。

 

そもそも漫画版アイチ達でアニメを再構成したのが意味不明でした。

 

確かにヴァンガードが人気になったのはアイチ達のキャラ人気のお陰です、主人公がクロノに変わってファンが離れたかもしれません、そこで新主人公にしてまたファンが離れるのを嫌いアイチ達を再び主人公に添える。ここまではまだ分かります。

 

最近のブシロはバンドリが大ヒットしていてこれからはスタァライトを第2のバンドリに育ててようとしています、じわじわと衰退していくだけのヴァンガードを盛り返せるかも分からないのに人も時間も金もかけたくない筈です、だから少しでもヴァンガードの寿命を伸ばす為に安定策を取るのは賢い選択だと思います。

 

だけどそこでなんで漫画版を引っ張ってくるのでしょうか?

 

そりゃあ漫画版が好きな人もいるでしょうがアニメ版の人気には遠く及びません。

しかもヴァンガードの原作とアニメは内容が全然違います、遊戯王gxレベルです。

 

無印ファンにターゲット層を絞るならアニメ版のアイチ達を使用した方がいいのは誰でも分かります、それ程までにヴァンガードの一期は大成功でした筈です。

 

個人的にはアイチ達なんて飽きましたけど、漫画版再構成よりはレギオンメイト編からG編までの空白期間やプロ入り後の櫂君の話の方が何倍も観てみたいです、新キャラを考えず過去キャラを使い回す手抜きをしたんですからせめて新しいストーリー位は考えて欲しかった。

 

まあ今のブシロードのヴァンガ担当にそこまで期待するだけ無駄ですが、安定を取るなら最低でも漫画より人気の有る一期のリメイクにするべきだったと思います。

 

わざわざ人気の低い方を使うなんて公式がヴァンガードを早く終わらせてバンドリスタァライトに集中したいんだとしか思いません。

 

カードにしても同じ能力ならフォウルインペリアルディクテイターよりはジエンドツクヨミファンブラオバロの方が人気が有るし当時使っていた人がまた組みたいと思うでしょう。

 

某炎上芸人の沼店長がヴァンガードの売り上げは昨年より上がっているから今の方針は成功した!なんて言ってますが、新弾を買わなくても今まで持っているデッキで遊ぶ事が出来て自分のクランが収録されなかったら買わない人もいる昔と比べてルール変更で今までのカードを使用禁止にして0から新しくカードを買わないと遊ぶ事すら出来なくしたのに数パーセントしか売り上げが上がってない時点で成功な訳がありません。

 

これからヴァンガードが衰退しても繁栄することはないでしょう。

 

ヴァンガードにもう期待はしませんがせめて漫画版ヴァンガードのアニメが終わった後に漫画版ヴァンガードGのアニメ化だけはしないで欲しいです。

 

二重の意味で終わり。