百合はアド

ひなろじを観ろ

ヴァンガード RAISE A SUILEN考察

お久しぶりぶりです半年振り位にブログを書きます。

 

タイトルがタイトルだし初めてこのブログを読みに来た人向けの注意になりますが、別に結果残した有名プレイヤーというわけでもないし文章に汚い言葉が使われてる事もあります。

 

 

 

発売してからクロノファングばっかり使ってたしコロナのおかげでショップ大会とかもやってなかったしアニメも地雷臭ヤバくて見てないので特に書くことがなかったです。

今回はコラボブースターのれいずあすいれんのデッキをプロキシで回したので評価とか感想とか書こうと思います。

 

取り敢えずぱっとカードプールを眺めてみると疑問が一つ……

f:id:yumenasi:20200707215032j:image

 

まずはメインV(選択権無し)となるレイヤさんですが

 

f:id:yumenasi:20200707220304j:image
f:id:yumenasi:20200707220308j:image

 

ちょっと強くなったバミューダTDのg3です。

インフレ激しいこのご時世正直にこのテキストは他のメインVに比べて見劣りしてしまいます。

 

次に超絶顔が良い女、自分がこのデッキを組む理由、推しの六花ちゃんです。

f:id:yumenasi:20200707220922j:image

f:id:yumenasi:20200707221507j:image

ほぼモリオンスピアです。

ハロハピかなんかに出るだけで+10000がいた気がするけどRASのデッキはユニットカードが極めて少ないし墓地肥やしもしたいので手札入れ替えはありがたいです。

しかしソウルチャージの手段が無く後述のマスキングとソウルを取り合うためそこまで気楽に発動できません。

 

次にパレオ

f:id:yumenasi:20200707222339j:image

最近ブシロが好きな7枚サーチです。

7枚サーチは当たらないってジェネシスの熊やイニグマンロードドラゴンみたいな奴に教わりましたがこのデッキには大量のサーチやドロー手段が有るのでチュチュを盤面に置けないことはあんまりありませんでした。

あと他のサーチカードは残りを山の下に置く方式なので下にトリガー置いた時にシャッフルできるのは便利です。

サーチ先が最強カードなのでサーチさえ出来れば最強カードです。

 

次にチュチュ

f:id:yumenasi:20200707223227j:image

このデッキの最強カードです。デッキパワーの8割を占めています。

このカードが引かないと動きがクソ雑魚ナメクジになります。

上の効果のクリ上昇ですがG3に乗れてれば二列は簡単に達成できます、後述のG2オーダーの条件を満たせていれば前列クリ2も難しくありません。

元々のクリを2にするのでフォース2は置かないようにしましょう(0敗)

下の効果は自身をレストして山から5枚見てクラマ……楽曲オーダーを2枚まで加えます、みんな大好きヴァイスシュバルツの集中を使ってる気分になります。

起動効果なので除去されない限り毎ターン手札を0〜2枚増やせるバグカードになります。

このデッキはかなりの速度で山を掘るんですが何故かこいつで見たカードは山の下に置かれるので終盤に確定トリガーを作ることが出来ます。

なんだこの壊れカードは……

流石は楽器以外はなんでも出来る女

 

ユニットカードはこれで最後のマスキング

f:id:yumenasi:20200707225813j:image

墓地肥やし&サルベージ、普通に便利ですがソウルを六花と喰い合うので脳死では使えません。

ライド時にトリガーしか落ちなくてもソウルから吐いたFVを回収できるのでちゃんとFVはRASを使いましょう。

 

RASのユニットは以上の五種類とFVだけです。

f:id:yumenasi:20200707230623j:image

 

オーダーカードも大量に積まないといけないため、特定のグレードが少ないデッキはいままでもありましたが今回は全部のグレードがかなり少ないデッキで回さないといけません、やっぱり回しているとライド事故はそれなりに起きたのでRASを使いたい人は割り切るしかないと思います。

 

ちなみにオーダーカードがあってもアシストは出来るらしいです(公式サイトより)

f:id:yumenasi:20200707231922j:image

自分これ知らなくてオーダーをロックカードとして置いてメサイアアシストしてました。

 

次にオーダーカードを見ていきます。

f:id:yumenasi:20200707233223j:image

前列1万パンプとダメトリされてもパワー上昇しなくなります。けど墓地に7枚楽曲が落ちてないと何も効果がないので最速で発動するのは安定せず、やっと発動しても相手は4点以上で通れば勝ちな状況だったりします。

それでもCBには余裕ありますしヒール捲られてもパワー上がらなくて倒しきれたりしたのでCB効果もどんどん使っていきましょう。

ちなみに発動条件は7枚以上ですがパック収録されるのは2種類なのでパックだけで組むと発動したカード以外の楽曲が全て墓地に無いと発動出来ません……

f:id:yumenasi:20200707234906j:image

 

 

次にらいおっと

f:id:yumenasi:20200707235350j:image

デッキパワーの残り2割を占めるカードです

ノーコスで最大2ドローできるしg1なので序盤からガンガン使って行きましょう、シンプルに強い。

 

最後のオーダー

f:id:yumenasi:20200707235747j:image

プ ロ モ

所詮ブシロなので特に言いませんが必須カードです、もうすぐ発売なので組みたい人はちゃんと確保しておきましょう。

 

以上がRAISE A SUILENのカードになります。

以上のカード4枚ずつにFVとトリガーをいれたら、49枚になります、構築悩まなくていいですね🙄残りの一枚は好きなカード入れればいいと思いますが一応候補として

f:id:yumenasi:20200708000948j:image
f:id:yumenasi:20200708000941j:image
f:id:yumenasi:20200708000944j:image

f:id:yumenasi:20200708030941j:image

この四つとFVになると思います。

 

香澄は登場時に楽曲サーチでこのデッキなら基本ヒットするのとg2に乗るターンになるべくRASのg2はリアに起きたいのでVに乗せやすいのが利点です。

 

たえはなんかTwitterで言われてるから候補にあげてますが回収はマスキがあるしパンプはタイミングがチュチュとズレるし楽曲回収はg2ターンにそこまで使いたい効果でもないしリア効果なのでVでも使えて手札増やせる香澄でいいと思います。

 

蘭はこのデッキではライド時限定の手札交換ですがg2はライオットやマスキで手札に加えれるためg1のライド事故が一番多くなるのでここを増やしておきたいのと、後攻はなるべくチュチュに乗りたくないのとデッキの16枚がガード値を持たないため1000ガードが重宝します。

 

ひまりは毎ターンドローできてブーストが無くてもそこまでいたくありません

 

FVのメイン投入は先程書いたガード値補強とライオットに対応するのとそしてなによりデッキをRASで統一できます(大事)

 

ロゼリアの効果次第で変わりますが自分は蘭を入れて回してました、g2のターンにパンチ数を増やしたいから香澄にするかもしれません。フリーではFV積みます。

 

 

という訳でプロキシ作ってフリーにイクゾー

デッデッデデデデ(カーン)

 

したものがこちらになります。

 

 VSオバロ

墓地回収あるとはいえチュチュが基本使い切りになるのがキツすぎる、というか誰焼かれても辛い。このデッキ手札は増えてもそもそも盤面に出せるカードの総数が少ないので盤面を立て直せない。絶望するほど勝てない訳ではないので気持ち3:7ブレマスはやってないけどもっとキツイと思う

 

 VSリンク

思ったより戦えた。

こっちの圧縮が凄いためダメトリが発動しやすく連パンを止めやすかった。ただヴェルゴゲーテ?を焼けないしこっちのガード値も高くないので死ぬときはあっさり死ぬ。4:6

 

VSディメポ

唯のじゃんけん、ウルバスターは死ね

5:5

 

VSクロノファング

ファイト前

f:id:yumenasi:20200708004850j:image

ファイト後
f:id:yumenasi:20200708004854j:image

無理無理無理産めない。

こっちはきちんと三パンしないといけないのに毎ターン前列が吹っ飛びます、ワンショット力も負けてます、ガード減少されたらデッキの半分がガードに使えません。

先行とってクリ捲って殺すかしっかり引完と治を捲るかライド事故を起こしたら勝てますがそんなの誰相手でも勝てる条件です。希望的観測で2:8

 

VSオラク

意外と勝てた。

こっちの方が山を削る速度が速いため脳死で山を掘ってると殺す前に山がなくなる。

序盤からしっかり殴っていって終盤は山を操作して有効トリガーを当てていきたいけどそれができたら苦労はしないってそれ一番言われてる

5:5と思うけど安定性でボロ負けしてるので4:6

 

VSマジェ

個人的にこのデッキ嫌いなのでまだファイトしてません、まあマジェの方が使いやすくて安定して強いのは確定的にあきらか。

 

 

結論として環境争いに入ってくるようなデッキじゃないけど思ってたよりは強く、ショップ大会で優勝するくらいは出来る強さの良いデッキだと思います。

現状の相場の2万+月ブシ4冊を買って組むほどの強さと言われたら怪しいのでRASが好きな人や特殊レアリティが好きな人が組むデッキとしてはかなり良い調整だと思います。だけどプロモ商法は死ね。

 

まぁコラボを強くしすぎない方が良いって最近サ終を発表したカードゲームも言ってた気がする、他のバンドはそんなに調べてないからどうなるかわからんけど。

 

デッキの長所短所も各対面で書いたので省略、飽きてきたのでそろそろ終わります。

 

(他バンドは推してないので記事を書くことは)無いです